June 28, 2005

停電

何事もなく午前中が過ぎ去るはずでした。
10時をすぎていたのは覚えていたのですが・・・

いきなり、すべての電気が落ちました。
灯りから、医療機器から、すべて。
一斉に鳴り響くアラーム

最初はスタッフや関係者のだれかが間違って
電気を落としてしまったのかと思いましたが、
技士さんが外に出てみたら、
「だめだ。この一帯すべて停電してる」とのこと。

たとえ電気が止まろうとも、透析の血液ポンプは動かさなくてはなりません。
血が固まってしまい、生命の危険があるからです。

こんなときに限って、電話まで鳴ってくれました。
とても取れませんでしたけど(-_-;


ここまで読んでいただければ、想像にかたくないと思いますが・・・
ええもう、軽くパニックです・・・(T_T)



看護婦さんたちが処置を始めてまもなく、電気が復旧しました。
停電時間は5分もなかったです。2・3分といったところでしょうか。
電気が戻ったら戻ったで、また一斉に鳴り出すアラーム。
復旧の処置に走り回る看護婦さんたち。

そして、ここでもまた電話が(T_T)
あわててしまって最初どなたかわかりませんでしたが、当院の透析患者さんでした。
院長先生にかわったものの、ひととおり話をきいて
「悪い。さっき停電があってね。まだ混乱してるから、あとにしてくれる?」
ええ、そのくらいの混乱ぶりでした(^^;


透析患者さんは全員無事透析をすませることができました。
実は外来で手術を待っていた患者さんがひとりいらしたのですが、
さぞびっくりされたことでしょう(^^;
この方も無事に手術を受けられて帰っていかれました。

唯一、被害と呼べそうなものは・・・
「うぎゃ〜 診察室のパソコンが〜! 時計が狂ってる!
 せっかく英語の紹介状作ってたのに全部パァだ _| ̄|○ 」
院長先生のパソコンでした(^^;


短時間で復旧して本当によかったです。
このことで去年導入したばかりの機械についても
非常時の扱いがわかってよかった、なんて看護婦さんが言ってました。


さて、この停電の原因はなかなかわかりませんでした。
技士さんが東京電力に問い合わせたところ、
夕方になってからようやく回答が。

変電所の近くの工事現場でクレーン作業中、
クレーンが誤って電線をひっかけたのだとか・・・


いやはや、えらい迷惑でした。
ライフラインの大切さを身にしみて感じました・・・

22:52:00 | rachel | comments(2) | TrackBacks

白目をがつんと!

昨日寝る前に白目にもろ、めがねのフレームが入ってしまい、
涙が5分以上止まりませんでした
今朝になっておそるおそる鏡を見てみると・・・

直径2ミリほどの、くっきりと赤い点が(泣)


仕事のあと、いつもの眼科へ

受付さんに状況を説明。
いつも私が診てもらうのは、女医さんなんですが・・・
「ははは〜!うちのスタッフが(笑)」
カルテには、どこでぶつけたのかしっかり図解が(爆)

診察の結果、赤い点は普通の皮膚でいうところの「青あざ」とのこと。
通常は7〜10日で治る。
黒目は無事だが、こすると再出血しやすいので気をつける。
乾燥もよくないので、いつもよりまめに目薬をさすこと。
また赤いのがひどくなるようなら来てくださいとのことでした。

目薬をさされて、機械で5分ほど暖める処置をして終了。


黒目にあたっていたらと思うとこわい・・・

20:12:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

June 20, 2005

まだ不調・・・

まだパソコンの設定がおわってません。
とりあえずネットできる環境にはあるのですが、
使い勝手がいいとはいえない(^^;
さらに、慢性的に寝不足がたたってます・・・

今日は仕事をしてても、めちゃくちゃ眠かったです(^^;

うぅ・・・早く寝たい・・・(爆)

22:30:38 | rachel | comments(0) | TrackBacks

June 19, 2005

どうなるかと。

実は、2週間ほど前からパソコンの調子が悪く、
シャットダウンと再起動を繰り返すようになりました。
昨日に至っては、ほとんど間をおかずに繰り返すようになり、
もうどうなるかと(T_T)
で、実弟に来てもらいました。

原因は、ファンかどこかにちょっと熱を持っているところがあるようで、自動的にPCが落ちているよう・・・
ファンも、2コほど寿命で動きが悪くなっているので交換。
ついでにHDDも40GB→120GBに交換。
それに伴って、ボードも買い足しついにスロットがいっぱいに・・・
さらに、いままで積んでいたHDDは外付ユニットを買って外付に。
これからさらにPCが増えることなどを想定して、
安物(爆)だけどルータも買いました。
さらにお礼がわりに弟にご飯をご馳走したり、パーツを買ってあげたりして
今日の出費は3万円といったところでしょうか。


このPCもそろそろ6年たちます。
そろそろこのマザーボードの限界ぎりぎりまで来たので、
次回はマザーボードを買いなおさないといけなくなりそうです。
普通に既製品を買っていたら、ここまではもたなかったでしょうね。
最後までちゃんと使ってあげようと思っています。

まだまだソフトのインストールや設定が終わってません。
実は・・・すでに12時をまわっています(T_T)
キリのいいとこまでやったら寝ないとー

23:59:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

June 15, 2005

麻婆豆腐

透析患者のCさん。日本人のご主人がいる中国の方です。
昨日は手作りの麻婆豆腐を差し入れしてくれました。

うちで作るものよりもちょっと黒っぽい色でした。
今日は麻婆豆腐があるのがわかっていたので(爆)
お弁当のご飯をいつもより多めに、おかずの味付けをあっさりめにしたんですが・・・

すごい!からい!!(爆)

唐辛子系のピリッとした辛さと、たくさん胡椒or山椒を使ったような辛さが強烈でした。
辛いものが好きならごはんが進むおいしさではあるんですが、

やはり、透析患者にはおすすめしたくない味(^^;
ごはんとともに水分もすすんじゃう(爆)

私はおいしくいただきました。
いっしょにご飯を食べていた看護婦さんは、
「甘いものが欲しくなる〜」
と、冷凍庫のアイスクリームにも手を出す始末(笑)

でも、本場の味ってこういう感じなんだろうな〜

22:27:40 | rachel | comments(0) | TrackBacks