September 30, 2005

これでよかったのかな・・・

先日亡くなられた患者さんの奥様から電話がありました。
当院でお預かりしている荷物は、すべて処分してくださいとのことでした。
通常はご家族の方に来院していただき、お持ち帰りいただいているのですが・・・
こちらで勝手に捨てるのも抵抗がありますし。
でも、「忙しくて伺えないので、そちらで処分してください」の一点張りでした。

亡くなられた患者さんは維持透析に通っておられたのですが、入院加療する必要があり当院からの紹介状で大病院へ入院されました。
回復すれば当院へ戻ってくる予定でしたが、退院間際に病院内で転倒、
そこから容態が悪化して帰らぬ人になったと聞いています。
私が知り得るのはここまでで、実際に何があったかはよくわからないのですが、ご家族としてはいろいろな思いがあることでしょう。
もしかしたら、当院に対してもよくない感情をお持ちなのかもしれません。

無理矢理にでも院長先生に代わればよかったのかな、とか
電話を切った後で後悔・・・
こういうことがあると、ちょっとツラいです。

最近、患者さんの数も増えましたが、
今年は亡くなる方も多い感じがする、とチーフが言っていました。
私は去年の6月から勤務していますが、
確かに去年より今年の方が多い気がします。
病院に勤務している上では仕方のないことなんですが、
やっぱり、ちょっと落ち込みますね・・・

でも、明日からレセプトもあるし、くよくよしてられません。
がんばって通院してる患者さんたちのためにも、がんばります!

22:51:23 | rachel | comments(0) | TrackBacks

September 29, 2005

予定外の来訪者

が多い1日でした。
まずは午前中に昨日予約が入っていた糖尿病外来の患者さん。
結構なお年でいつもタクシーで来院されていて、
追い返すのは少々心苦しいんですが、
先生がいないのでどうしようもないです。(^^;
予約を来週に取り直し、当番の先生にそれまでのお薬を処方してもらいお帰りいただきました。

つぎは会計士さん。アポなしなので、院長先生不在です。(^^;
外で事務長に会ったらしく、立ち話をして帰られた様子。

午後になってやってきたのが、7月まで当院に来ていた透析患者さん。
しかも、患者さんの入れ替え時間だったので、
大変なことに・・・(このくだりはHPの方に書いてます。)

その後には、午前の透析患者さんが途中で具合が悪くなって、
他の患者さんに付き添われて戻ってきました。

なんか・・・とてもあわただしかったです・・・
こんな日に限ってひとり勤務だったりして。

今日は早めに寝ます。(^^;

22:04:34 | rachel | comments(0) | TrackBacks

September 27, 2005

こんなんもらっても

義母がトンデモないものをもらいました。


それは、尿コップ


なにかのマチガイかと思いパッケージを開けてみましたが、
どーみても尿コップでした。
義母のお知り合いの方のご親戚(遠!)が、
この尿コップを作る会社にお勤めとかで、
なかば無理矢理おいていったのだとか・・・

しかも量がハンパじゃない。
積み重なった状態で1mほどある状態のものが、3本も。
いくらキレイだって、飲み物入れたりできないし。

結局、私が職場に持参しました。
看護婦さんは喜んでくれました。
「でも、どうしてこんなモノもらったの??」
って言われて、そのたびに説明・・・
さすがに、みんなびっくりしてました(^^;

私がこういう職業じゃなかったら、捨てられていたことでしょう(^^;
ま、役に立ってよかったってことで(笑)

21:16:25 | rachel | comments(1) | TrackBacks

September 24, 2005

またビョーキが出ました(笑)

いつぞやはゴスペラーズ病が出ましたが、(トラックバック参照)
今度はスガシカオ病がでました(爆)
ここ数日、買ってちょうど1年になるiPod に
入れそびれてた曲をじゃんじゃん入れているので、
ひさしぶりに聞き直したらハマった・・・

この人の歌って歌詞だけ読むとちょっとコワい感じ(^^;でも
歌になるとすごくカッコよくなってたりして、
不思議な魅力がある気がします。

で、お金ないのに持ってないCD集め出したりしちゃうんだな(爆)

20:56:14 | rachel | comments(2) | TrackBacks

September 23, 2005

古いカルテ

もちろん、とってあるはずなんですが・・・
一般内科や形成外科にかかった方については、
私たち事務が管理をしてるんですが、
透析患者さんについては看護婦さんが管理しています。
・・・と私は認識していたんですが。

3年ほど前の透析記録が見あたらず、
先日相方が古いものをシュレッダーしていたのを疑われて
睨まれてしまいました・・・
古いのを看護婦さんに渡されてシュレッダーしてただけなのに〜
祝日で休みの相方に電話したりして。

結局、看護婦さんがちゃんと整理してなかっただけで、
ほどなくして見つかった模様。
看護婦さんは謝ってくれたけど、なんか先生はツンツンしてました。
(ワガママな患者さんのこともあってカリカリしてたのかも)

う〜ん、なんか気分悪いなぁ
私はふつうに仕事してるだけなんだけどさ〜
開き直ってまた明日がんばろ。

20:56:27 | rachel | comments(0) | TrackBacks