October 31, 2005

営業?

午後に、見知らぬ女性がやってきました。
当院の沿線ですが、遠くの駅にあるクリニックの事務さんらしい。
んでもって、検査が必要な患者さんをまわしてほしいらしい・・・
診察中の診療所に、アポなしで、
しかもいかにも事務の女性が来てもねぇ・・・
院長先生はやや呆れ気味でした。

また月末がやってきてしまいました。
最近医療事務ソフトが入ってるパソコンが重いんです
おまけにプリンタの調子も悪いし(T_T)
少しでもレセプトの作業が早く進められるように、
相方が今日の透析分もがんばって入力してました。
なんとか!今月も!
ちゃんと提出できますように・・・(-人-)

22:06:27 | rachel | comments(0) | TrackBacks

October 30, 2005

まったりと帰路へ。

この日も午前中に畑へ。
家に持ち帰る野菜を採りました。
カブ、小松菜など・・・
そして、この日もお裾分けをいただいちゃいました(笑)
カリフラワー、青梗菜など・・・

午後は母に外出の予定があったので、
お部屋でまったりと昼寝(爆)

今回の帰省はおみやげがたくさんになってしまったので、
家まで両親が送ってくれました。
ひさしぶりに義両親と対面できてよかったんじゃないかな〜

いいリフレッシュになりました(^^)

21:45:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

October 29, 2005

畑&母の実家へ

春頃から実家で借りている畑を見にいきました。
案外広くてびっくり。
これで月100円の水道代だけなんて!(^^;
数年後には区画整理でなくなってしまう土地なので、
こんな破格のお値段なんだとか・・・
とりあえず、ブロッコリーや小松菜・青梗菜の虫取りと、
ほうれんそうの種蒔きをしました。
作業中、畑の持ち主の方に遭遇。
母が挨拶をすると、
「まぁ、こんな大きなお嬢さんがいるなんて・・・」
母は確かに若作りですが、いくつにみられていたのでしょう(^^;
それとも私の体格がorz
帰りには収穫&たくさんとれた方からのお裾分けをいただきました。

雨が降る予報だったのですが、日が差してきたので、
イキナリですが、母の実家へいくことに(^^;
・・・父が、田舎の柿を食べたいらしい(爆)

ひさしぶりに祖母に会いました。
いつもそうですが、とても喜んでくれて、
奥からいろいろと出してきてくれました。
栗にゆず、カライモなんてかわったものまで・・・
持ちきれないくらい渡してくれました。
そして、畑にうわっている柿もぎに。
採っても食べきれないので、そのまま放置され、
おっこちてしまったものも多数(^^;
カラスに食べられてしまったりもするそうです。
気がつけば、大きなカゴ2つにいっぱいの柿を収穫。
まだまだとれそうです。(^^;

しばらくお茶などを飲んでいると、
子供をつれて従姉妹がきました。
上の子の七五三だったのだとか。
上の子(男の子)は袴をはいてました。
いやー、しばらく見ないウチに大きくなってて(^^;
伯父さんもすっかりおじいちゃんになってました(笑)
そのうち従姉妹のうちにもあそびにいかないとなぁ

ちょっとした料理も出てきました。
栗ご飯、ニラの卵とじがはいったお吸い物。
何もかもなつかしかったです。

帰りには伯母さんの家に立ち寄りました。
こちらも孫がかわいいらしく、たくさん写真を見せられました(笑)
こういうのたくさんみちゃうと、うちも早く子供がほしいなぁ

そして帰路へ。
帰りはのんびり一般道。
特に渋滞に巻き込まれることもなく、家に着きました。
ちょっと疲れたけど、充実の一日。(^^)

21:23:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks

October 28, 2005

実家へ

帰ることにしました。
もちろん、週末だけ(^^;
職場から実家へ直行したんですが、
駅の構内にあるパン屋で「1個百円セール」をやっていて
ついついパンを購入。
違う種類のパンを4つ買っていったのですが、
なぜか父にほとんど食べられてしまいました(笑)

そんなに私が帰って来たのがうれしかったのかな(謎)

夜は実家のパソコンからチャットをしようと思ったけど、
こんな日に限って、サイトが落ちてました(爆)

まぁいいや〜
のんびりいきます。

21:17:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks

October 26, 2005

医者の不養生

非常勤のI先生。
普段はすれちがうだけで煙くなるほどのヘビースモーカーです。
ところが、今日はまったくにおいません。
なんだかやけに明るいです。
ヘンだな・・・と思っていたら、
午前の診察の後に、

「すみません、点滴お願いします」


実は週末から手がしびれ始め徐々に脚までひろがってきたので、
MRIをとったところ、脳梗塞がみつかったらしいです。
程度は軽いので仕事をこなしつつ、
毎日点滴と飲み薬で様子を見ているとのこと。
もちろん禁煙。そろそろ禁断症状が出始めているそうで(^^;
点滴を受けている姿は、痛々しかったです。

あの様子だと、かなりヘコんでるとみました・・・

普段あれこれ患者さんに言っているところに
自分が病気になってみるとかなり堪えるようです。
う〜ん、まさに医者の不養生。
早くよくなってほしいものです。

20:34:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks