January 31, 2006

腫れてます?

1ヶ月ほど前にピアスの穴を開けた患者さんが、
ピアスホールが化膿したということで来院しました。

入職して1年半ほどたちますが、こういうケースは初めて。
来る前はどんな患者さんだったっけか・・・と思ってましたが、
顔を見て思い出しました・・・

その方、某病院に勤めているらしい看護婦さんで、
前回来院したときに、
「よけいなお世話かもしれませんが、トイレが汚いです。」
と私たちに言った方でした。
(もちろんトイレは毎日掃除してます。その直前にたまたま患者さんが使って便器の中の1カ所だけヨゴレがついていましたが、あとはキレイだったので、相方と2人で絶句・・・)

で、どんな状態のピアスホールトラブルかと思えば、
薬は処方されない程度。
先生は詳しく状況を説明したあと、
「よくあることです。また開けられるなら、2〜3ヶ月後に。」

・・・また来るのかな?(^^;

21:45:45 | rachel | comments(1) | TrackBacks

January 27, 2006

命の薬

当院に通院されている透析患者さんには、原則週1回お薬がでます。
みなさん複数薬がでており、特定の薬が残ってしまうこともしばしば。
そんな時は申し出てもらって調整したりするのですが
(もちろん、ちゃんと全種類飲むなり、いらないならいらないと言ってもらうのがいいんですけどね)

今日、ある患者さんから渡されたすごい数の○ランドルテープを
お預かりしました。
数えてみると、200枚以上。
家にはまだあるとか・・・
おまけに、この方は生活保護で生活されています。
その薬代、全部税金なんですけど?
しかも、この方狭心症もちです。
胸部症状がどうこう言う前にちゃんとテープ貼れって・・・

こんな人がいる限り、生活保護の費用について
いろいろ言われてしまうのは仕方ないのかな、
と思ってしまった出来事でありました。

20:21:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

January 26, 2006

歯医者嫌い

そりゃあ、私も好きな訳じゃないですが(^^;
お休みなので、歯医者さんを午後3時に予約しました。
実はちょっとお金を計算違いしてあわてておろしに行くも、
銀行のATMは長蛇の列。
1〜2分遅刻してしまいました。
「すみません・・・」と言って診察券を出してから、
なぜかだいぶ待たされました。
「やっぱ遅刻したのがいかんかったかなぁ」
と思っていたのですが・・・ [more...]

22:25:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks

January 22, 2006

山陰旅行最終日。その2。

次に出雲大社にお参りしました。
いづもおおやしろって読むんですね。知りませんでした(^^;
(いづもたいしゃも間違いじゃないです〜)
あまりの大きさにびっくり。
[more...]

21:48:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

山陰旅行最終日。その1。

お布団に入りながらエウレカセブンだけ見させてもらいましたが(爆)
ゆっくり寝させていただきました。
朝ご飯にはをたっぷりのメイプルシロップで
ホットケーキをいただきました。おいしかったです。(*^^*)
そして、またもやゆっくり出発(^^;

[more...]

21:03:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks