April 30, 2006

上諏訪温泉 その2

寝坊したい気持ちもあったのですが、
朝食も部屋食だったので7時過ぎに起床。

[more...]

22:07:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks

April 29, 2006

上諏訪温泉 その1

遅くなりましたが、地味に公開(^^;

ひさしぶりにだんなとふたりで温泉に行って来ました。
めざすは信州、上諏訪温泉。
眠い目をこすって朝8時に出発。
9時新宿発の特急あずさに乗りました。


[more...]

21:04:00 | rachel | comments(0) | TrackBacks

April 27, 2006

やば・・・

今日から義両親は旅行。
だんなはいつものように遅いし・・・

やったー 好き放題!(爆)


でも・・・
調子に乗って たべすぎ〜
というか、あまりものをつめこみすぎました。

おなかきつい(爆)


・・・おふろはいってねます(^^;

21:30:23 | rachel | comments(1) | TrackBacks

April 26, 2006

ついに爆発

水曜日は週に1度の糖尿病外来の日です。

患者さん、本当にいろんな方がいらっしゃいます。
中にはわがままな方もいらっしゃいます。

長くかかっていると、自分の言い分が通ると思ってしまうのか、
なんなのか・・・


Mさんもそのひとり。
毎度勝手な言い分を述べる方です。
いつも先生がたしなめて、通院や検査の重要性を説明していました。
診察の時もだいぶヒートアップしていたのですが、
診察が終わって、カウンターに直行してきました。

Mさん「お会計は?」
私  「採血があるのでお待ちください。」
Mさん「あら、今日は検査なしよ。
    今度人間ドッグに行くから。
    その時採血するんだからいらないでしょ?」

ここで私、I先生(診察中です)に確認を取ったのですが、
やはり採血は必要ということで、

私  「やはり、必要なので採血してください。」
Mさん「でも、人間ドッグは来月の11日なのよ
    1ヶ月もないじゃない・・・・」

私  「・・・(そんなの知るかよ)」

カウンターからひきさがらないMさん。

このまま強引に採血に持ち込もうかとも思ったのですが、
本人が納得しないまま後から問題になっても困るので、
先生(やっぱり診察中)に本人が納得していないことを告げると
先生がカウンターにやってきました。

先生「Mさん、検査の重要性はお話ししたでしょう?
   あなたはインスリンを打ってるんだから、
   こまめに検査しないと、こっちも責任持てないんですよ」

でも、Mさんは納得いかない様子・・・

先生は看護師さんに採血を指示して一度診察室に戻ったのですが、
Mさんはまだ納得いかない様子で、看護師さんと話をしています。

すると、また先生が出てきて、検査の重要性について説明。
それでもMさんが納得しないので


先生は静かにキレました・・・


先生「別に私はあなたに無理矢理ここにかかるように
   言ってる訳じゃありません。
   治療方針に納得していただけないのなら、もうやめましょう」

と言って、検査伝票を破り捨ててしまいました・・・

先生「もういいです。おかえりください。」


こ、こわ〜・・・
I先生たまーに怒ることあるけど、
ココまで怒ったのは初めてみました・・・


Mさん、ここでマズいと思ったのか必死に謝りつつ弁解をはじめましたが、
流石に先生は聞き入れず・・・


結局採血しなかったので検査料は算定せずお会計をしたのですが、
その後もちらちらと診察室を気にしていました。


外来が終わって掃除やゴミ出しをしていると、
Mさんが戻ってきて、また先生に謝ってました。

先生「もういいですから。今度からはちゃんと方針に従ってください。」

という訳で一応は解決したのですが、
そのあとずっとI先生はコワいオーラがでてました・・・

先生「まったく毎回あの人はしょうがないんだから、もう・・・」

なにかあったら責任をとらなくちゃならないのは、
先生だもんね。。。

21:01:01 | rachel | comments(2) | TrackBacks

April 23, 2006

お絵かきしてます。

null
mixi のトップ絵を替えたので、こっちにもUPします。
最近はこういう格好してることが多いので。
ピンクの白衣は、職場の制服です。

最近、Photoshop Elements 4.0 を買いました。
今までは2.0を使っていたのですが、
だいぶ使い勝手が変わったカンジです。
もうちょっと上手に描きたいのですが、なかなか・・・
とりあえず線をキレイにかかないと、
取り込んでから線を分離したり、彩色をするのは難しいようです。

本当はオールデジタルでできるようになれたらいいんだけどなぁ

21:59:40 | rachel | comments(5) | TrackBacks