May 30, 2006

降られた。。。

仕事帰りに雨に降られました。
最近多いです。
夕立ちが多いせいかなぁ?
逆に、うちの患者さんでナゼか外に出るときには降られない、
という患者さんもいるので、私が雨雲を読んでるのかなぁ(^^;

帰宅後に雨がやむと、ソンした気分倍増です(笑)

22:43:58 | rachel | comments(1) | TrackBacks

May 29, 2006

僕の生きる道


私が唯一大枚はたいて買った連続ドラマのDVDボックスセット
HDDレコーダを買った時、また久しぶりに見ようと思っていたので、
ここ数日、ひっぱり出して見ちゃいました。
懐かしいですね〜
やっぱりつよぽん、ガリガリです。

このドラマを超えるものはなかなかないなぁ

これ見ると、1日1日大切に生きようって思います。
大事にしないとなぁ

23:30:00 | rachel | comments(3) | TrackBacks

May 24, 2006

いきなり低血糖。

先日、最近来院されていなかった
糖尿病患者のNさんから電話がありました。

「実は胃ガンで、手術のために入院していて昨日退院しました。
 もうインスリンがないので、受診したいのですが。」

というわけで、今日Nさんがやってきました。
息も切れてどうにかやっと来たという感じ・・・
滞りなく診察・採血・会計は終わったのですが、
なかなか帰られません。
退院したばかりなので、休んでいるんだと思ったのですが・・・

しばらくして、

Nさん「近くに缶コーヒーとか売ってるとこないですか?」
私  「クリニックの裏手になりますけど・・・
    もしかして具合悪いですか?」
Nさん「すみません、低血糖みたいで・・・」


ええっ??(焦)
(低血糖についての説明はこちらをどうぞ)


私  「ブドウ糖がありますから、ちょっと待っててくださいね」

慌てて看護婦さんと先生に対応を仰ぎ、 
看護婦さんがブドウ糖を注射してました。

先生 「退院したばかりなんだから、ムリは禁物ですよ
    しばらく休んでてください。お会計はかかりますからね」

どうやら、お昼にインスリンを多く打ってしまっていたようです。


しばらくして・・・

先生 「どうですか?」
Nさん「血糖は回復したんですが、めまいが・・・」

少々長引いてしまった入院生活のせいか、
最近めまいがあり、薬を内服しているとか(^^;

先生 「とにかく早めに帰って休まないと。
    今はムリしちゃいけません。
    めまいの注射があるから打ちますか?
    すぐ効きますよ」

というわけで、めまいの注射も打つことに。


で。
こうなると現実的な問題として、お会計が変わるわけですが・・・

私  「ちょっと請求しにくいのですが差額は80円です(^^;」
    (1割負担だったので、少額でした・・・)
Nさん「なんだぁ そんなもんなんですね(^^;
    本当にありがとうございました」

と言ってNさんは帰っていかれました。

外来の患者さんが目の前で具合悪くなるなんて
めったにないのでビビりました(^^;

まだまだ修行が足りませんね(爆)
いい勉強になりました。

22:25:16 | rachel | comments(2) | TrackBacks

May 22, 2006

豪腕!コーチング!!

先日のブログにも書きましたが、
豪腕!コーチング!!がサックス対決だったので、
ついかじりつくように見てしまいました(^^;

課題曲は「Fly Me To The Moon」
初心者に10日間でこの曲を教えて(しかもソロつき)
みんなの前で発表しなくてはいけません。
朝本千可が井戸田潤のコーチ、
MALTAが波田陽区のコーチでした。

最後は、ひとりでテレビの前で
「すごーい!!」を連発しちゃいました。

あえてココに勝敗は書きません。
確かに勝った方が私好みのまとまり方だったけど、
私はどっちにも勝ちをあげたかったです。
どっちもちゃんと音楽してたから。

そして、双方のコーチが教えていたことは、
なんだか私の心にしみたというか、なんというか・・・
いいなー こういう方に教わってみたい!
ムリだけど(爆)

やっぱりサックスやりたいなあ(笑)

23:31:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

May 21, 2006

第1回フュージョン祭り@立川 Crazy Jam

ひさびさにセッションに参加してきました。
スタジオ以外の人前でEWIを吹くのは・・・2回目?(^^;
もうほんとに当たって砕けろ(爆)です。
やってみなくちゃわかんない(^^;というか・・・

そんな中、なかなか人の集まりが悪くて、
いきなり私の参加曲が1曲目になっちゃいました!

・Truth/THE SQUARE
緊張もあって、転びまくりでしたねぇ(^^;
思ったより返しが弱くて、自分の音がよくわかりませんでした。
どこに「あげて〜」って頼むのかわからなくて、
とにかく吹くしかなくてー みたいな(^^;
80%くらいアタマ真っ白でした。

・宝島/THE SQUARE
曲が終わったあとに気が付いたのですが、
エフェクタがOFFになっていました!(^^;
曲が始まる前からなんかおかしーなーと思ってたんですが、
カウントがはじまっちゃったので吹き始めちゃいました・・・
早く気づけよ>自分orz
そんなわけでぼろぼろ〜(^^;


今回のセッションはもう1人、EWIの方がいらっしゃいました。
とってもすてきなプレイをされる方で、お話もいろいろ聞かせて頂き、とても勉強になりました!
ありがとうございました〜>だいちさん(^^)
演奏もそうですが(^^;セッティングについては本当に試行錯誤しているので、
こんなにマイナーな(^^;同じ楽器の方に出会えて嬉しい(T_T)
よい刺激になりました。
これからもがんばろっと(^-^)

連続で出かけると家族の機嫌が悪くなるので、
セッションが終わった時点で抜けてきました。
ライブもいたかったなぁ

よい充電になりました。

23:11:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks