October 31, 2006

買っちゃった・・・

携帯で撮った画像なので粗いですが・・・



PCモニター機能付き液晶テレビを買ってしまいました!
一応シャープのAQUOSです。
普通じゃないルートで安く手に入ったとはいえ、
ちょっと痛い出費。。。

32型なので結構なサイズですね。
アニメのデスノートを画面いっぱいにして観てみたのですが、

カンゲキー!!(TT)
今度映画のDVDもみようっと(^^)

その一方で、機能は全然使いこなせておらず・・・
デジタル放送はみれてないし(笑)


23:57:00 | rachel | comments(2) | TrackBacks

October 28, 2006

タイミング

昨日に続いて今日もひとり勤務。
こういう日はなるべく受付から席を外したくないので、トイレに行くのも最小限、食事も短時間。
なのに、タイミングが悪いんです、最近・・・

10時半ごろ、どうしてもトイレに行きたくなり、看護婦さんに声をかけてトイレに行き、戻ってくると患者さんが待合で待っていました。
アポは11時なのに、早すぎ・・・(-_-;

次は昼食時。
午前の3時間透析チームが終わった後、若干時間があるので昼食をサッととるのですが、そんな時に限って宅配便が・・・
昼に来ないでって言ってるのに〜(^^;

つぎはちょうど午前と午後の入れ替わりで忙しいとき。
ある患者さんのヘルパーさんに用があったので、声をかけようと外へ追いかけてつかまえた!と思ったら、
白衣のポケットにあった電話に着信が・・・
結構、親機から距離があっても通じるもんですね(^^;

電話の相手は運転手さん

「YさんとKさんをいつも通りに迎えに行ったんですが、どちらも留守でいないんです」

なにーーーー?(−_−;

保留にしたあと、ヘルパーさんには看護師さんのところへ行ってもらい、
電話も別の看護師さんへ。

電話が切れたタイミングで、YさんとKさんが両方家族とともにご到着。
双方ともムンテラや栄養指導のために家族が呼び出されていたらしい。
しかも車で来院し、貴重な駐車スペースの一角を占領。
迎えがいらないなら、事前に連絡するようにあれほど言ってあったのに!何回目だ〜!
こんな日に限って、いつもと違う先生が車で来院。
どこに止めるーーー
・・・と思ったけど、午前番の先生と入れ替わりで車を止めた様子。

はーーー・・・疲れましたorz
土曜日は早く終わりなんでよかった。
帰宅してから昼寝してしまいました(爆)

20:58:59 | rachel | comments(1) | TrackBacks

October 27, 2006

修正プログラム

今日レセコンソフトの修正プログラムが届きました。
午後は外来患者さんがいなかったので、午前の業務が一段落した後に組み込み、テスト印刷をしてみると・・・

ナゼか領収書だけが手差し給紙しないと印刷できなくなっちゃいました(TT)
同じサイズの処方箋はカセットから給紙するのに、なぜ〜?
再起動をしても直らず、お手上げ状態・・・

ユーザーサポートは要領得ないので、営業さんに電話。
外出中でなかなかつかまらず、ようやく電話がかかってきたときイラった院長先生が出て、イヤミをたっぷり(^−^;

結局直ったからよかったですけどねー
透析の患者さんは月・火にまとめて処方をするので、もしソフトの到着が遅れていたら・・・と背筋が寒くなりました(^−^;


22:48:41 | rachel | comments(4) | TrackBacks

October 15, 2006

携帯機種変更!

2年と数ヶ月ぶりに機種変更しました。
機種はこれ
結構お金かかるかと思ったら、貯まってたポイントなどを駆使した結果、1050円で変更できました。
3Gになったおかげで使い勝手が変わり苦戦しております。。。
また着信音とか壁紙とか拾ってこなくちゃ(笑)

22:06:52 | rachel | comments(4) | TrackBacks

October 13, 2006

忘れてました。

まる1ヶ月更新してませんでしたね。。。
すみません〜 ちょっと他の世界に行ってました(爆)
別にブログを作るかもしれません。


それはおいといて・・・


先日とんでもないことが起きました。

それはお昼時。
世間はのんびりまったりな時間帯だと思いますが、
うち(きっとどこの透析施設も)は戦場のような忙しさです。
待合はこれから透析する患者さんと帰る患者さんでごったがえしています。
看護婦さんたちは処置や外回りなどで大忙し。

この時間、私たち事務は透析室のベッドメイキングや
患者さんの案内などをこなしています。
もちろん電話が鳴ればとるし、来客があれば応対します。
そんなわけで、あまり受付にいません。
そんな時、運転手さんがやらかしてくれました。


送って行く患者さん、ひとり置き去り・・・


やっちゃいけないっしょ・・・

受付に戻ってきたとき、帰っているはずのNさんが
私に声をかけてきて、
「タクシー券、いくらぶんあるかな?」
このまま送迎車を待っていると帰るのが1時間も遅くなるため
タクシーで帰るとのことで、呼んであげました。
(Nさんはほとんど目が見えません。)
待っているあいだ、看護婦さんがいれかわりたちかわり謝りに。。。
もちろん、私たち事務も謝りました。
かわいそうなNさん・・・申し訳ないです・・・


で、当の運転手さんは

次の人を送りに戻ってきたとき、Nさんを呼ばなかったんで
追いかけてNさんがタクシーで帰った旨を告げると

あぁ 忘れてました

って!!
ありえない〜!!
しかも、全然申し訳なさそうじゃない!!

看護婦さんに報告しときました。
当然、怒ってました。

ただでさえも、差し入れをみんなが食べる前に食べちゃったり、
クリニックで買ってる水を1日何リットルも一人で飲んだりして
(これは毎月5千円ほど払ってもらうことになりました)
みんなからヒンシュク買ってるのに。


知らんぞ・・・

22:35:31 | rachel | comments(1) | TrackBacks