October 23, 2007

吹奏楽とか

本当は、結構好きなんですよね。
今はなかなか接する機会がなくて、とても残念です。
高校のときはバスクラリネットをやっていました。
木管低音は地味ですよね〜(^^;
でも、とっても楽しかった。
吹奏楽は中学からやっておけばよかったと、今でも後悔しています。

ときどき懐かしくなって、ちょこちょこと調べてはリンクをたどったりするのですが、
今回は田嶋勉先生を検索してみました。
全日本吹奏楽コンクールの課題曲を何曲か作曲されていて、
今年も課題曲のひとつが先生の曲だったようです。

実は私が中1の時の担任の先生でした。
クラスメイトから詩を募集して、先生が曲をつけたものを歌ったり、
授業で島崎藤村の詩に曲をつけたり・・・
初めて先生の曲が全日本吹奏楽コンクールの課題曲に選ばれたとき、
全校生徒の前で発表されたっけなぁ
卒業後、中学に遊びに行ったとき、吹奏楽をやっていることを言ったら
「新曲作ったんだよ〜 ぜひやってくれよ〜」
と、細い目をいっそう細くして言ってくれたのを、懐かしく思い出します。

どうしているかと思ったら、とても活躍されてるみたいで、すごい〜
そうじゃなきゃ、課題曲なんて作らないか(笑)
もう、とてもお近づきになれないなぁ(^^;
最近の写真も発見したのですが、あまりおかわりないようで、
なんだかちょっとうれしかったです。

機会があったら、ぜひまたお会いしたい人ですね(^^)


21:22:24 | rachel | comments(2) | TrackBacks

October 22, 2007

バイオハザード

っていうゲーム、ありましたよね・・・
映画にもなりましたし近々新作も出るようですが、先日たまたま職場でこのゲームの話題で盛り上がったので、
ひさしぶりにやってみたくなり、ここ数日プレイしています。
夜中にひとりで部屋でやってると、ビクビクもんです(^^;

ただ、このゲームは主人公を動かすのが難しいので、
ぎゃあぎゃあ言いながらやってると、だんなにコントローラをとられます(^^;


・・・っていうか、だんなのほうが熱くなってるかも(爆)


さて、だんなが帰ってくる前に、もうちょっと進めておこうかな〜

21:13:39 | rachel | comments(1) | TrackBacks

October 20, 2007

しゃくとりむしさん

今日は畑で野菜をわけてもらいました。
大根と蕪の余分な葉を落とし、大根はおでんのために下ゆで、
蕪はお味噌汁に入れて堪能(^^)

で、夕飯の支度をしていたとき、
大根or蕪の葉から逃げてきたらしい尺取虫を発見。
シンクをにょこにょこ這ってました(汗)

どうもあのテの虫は苦手。。。
早く退治したいけど、今は殺虫剤なんて使えない。
まわりをみわたしたら、ちょうど大根をゆでている
大きな鍋には熱湯がぐらぐら・・・

よし!
おたまに熱湯をすくって、しゃくとりむしに一発!(^^;

あっさりお亡くなりになるどころか、
色まで変わってふやけてしまわれました。。。
ごめんとあやまりつつ、他の生ごみと一緒にゴミ箱へ・・・


ああっ ちょっとかわいそうだったかな(^^;


20:12:35 | rachel | comments(3) | TrackBacks

October 18, 2007

クライマックスシリーズ

やってますね、プロ野球。
義父は熱狂的巨人ファン。
日本シリーズ進出がかかっているとなると、また応援にも熱がこもります。
そして、今日もお酒を片手に、テレビに向かって文句をたれております・・・

怖いので他の皆は早々に部屋に引き上げてきました(爆)
巨人が勝ってくれれば問題ないんだけどねぇ(^^;



22:16:52 | rachel | comments(1) | TrackBacks

October 15, 2007

体重計前でのデキゴト。

透析の患者さんは、毎回透析前後に必ず体重をはかります。
100g単位で体重をみるので、余分なものを持ってないか、
きちんとはみださないで体重計に乗れているかチェックするため、
体重測定時はスタッフが立ち会うのが当院の決まりです。

今日もKさん(80代・男性)が元気に透析にやってきました。
看護師さんや技士さんは手があかないようだったので、
私が体重をみたのですが、ちょうど体重計に乗ったとき、


ぶりっ・・・ぶぶ〜ぅ・・・(以下略(^^;)



お、おならだぁ(汗)
しかも長い・・・
こんな長いおならははじめてだったので、びっくりしました!(^^;


そして、音の後に例の香ばしい香りが(爆)
本人は涼しいカオ。
おならがでていたのに気づかなかったのかもしれません。(^^;

Kさんは、いつもにこにこ。
憎めないおじいちゃんです。(^^)


22:05:31 | rachel | comments(1) | TrackBacks