November 30, 2007

最期のお別れ。。。

昨日、胃カメラをしたあとに、立ち寄ったところがありました。


それは、うちのクリニックから紹介した、Fさんの病室。
Fさんはとてもステキなおばあちゃま。
上品でおしゃれでキレイなものが大好き。
私の母方の祖母と同い年で、
「こんなおばあちゃんになりたい」と思えるような方です。
数週間前に体調を崩されて入院しました。
ある程度元気があるうちは、入院中もクリニックへ透析に来ていたのですが、
それもできなくなり、しばらくお顔を見てなかったので、
近くに来たついでに寄ったんです。

せん妄があり不穏状態のこともあるということだったので
もしかしたら会えないかも・・・と思ったのですが、
すんなりと病室に入れてもらえました。


首にカテーテル、鼻にチューブが入っていて、
チューブを抜こうとするのでしょう、縛り付けるまではいきませんが、
手はミトンのような手袋をされ、固定されていました。
最初眼を閉じていたので、眠っているのかと思いましたが、
2、3度声をかけると目を開けて、
少しきょろきょろしてから、私をみつめてくれました。
でも、あさってのほうを向いて笑ったり・・・
やはり幻覚が抜けていないようでした。


Fさん、わかる?
今日はね、胃カメラに来たんだ。
また元気になってクリニックに帰ってきてよ。


そう言うと、うなずいてくれた・・・ような気がしました。



またね、またね・・・

と言うと、じっとみつめてくれた・・・ような気がしました。



後ろ髪をひかれるような思いでその場を後にしたのですが、
今朝出勤すると、Fさんが亡くなったことを聞かされました。


昨日お顔をみたのになぁ・・・
なんだかすぐには信じられなかった。


最期のほうはずっと辛い辛いって言ってたね。
早くご飯が食べたいって言ってたね。
もう痛くないね。ご飯も食べられるね。
血糖気にしないで、ヤクルトも飲めるね。
体重気にしないで、お茶もいっぱい飲めるよ。。。



もしかしたら、Fさんが私を呼んでくれたのかな。
もう1度会えるように。
本当は元気になって帰ってきてほしかったな・・・


ご冥福をお祈りします。。。



21:58:53 | rachel | comments(1) | TrackBacks

November 29, 2007

胃カメラやってきました。

先週「最近おなかの調子が悪い」と消化器科の先生に相談したら
胃カメラを勧められたので、やってきました。

[more...]

22:59:43 | rachel | comments(1) | TrackBacks

November 01, 2007

風邪ひきました&nanacoモバイル

朝晩が冷え込むようになり、ひさびさに風邪をひいてしまったようです。
週末には微熱が出てヤバかったです。
ちょっと動いただけでやたら汗をかいていました。
患者さんにうつってないといいなぁ(^^;
ドタキャンしてすみませんでした。m(__)m>練習会のみなさま
今週はだんなもいないことだし(爆)早く寝ています。
体調がすぐれないといくらでも寝られますね(^^;

そして、もうひとつの話題。
nanacoモバイルを導入しました。
コンビニの中で一番利用するのがセブンイレブンなので・・・
(裏切り者?(^^;)
アプリを起動してなくても使えるのね〜
なんだかんだとコンビニで買ってしまうので、これで予算管理できればいいなーと思ったんだけど・・・
うまくいくかな(^^;

まだイマイチ使い方をわかってませんが、
これから極めていこうと思ってます。(^^)

21:09:04 | rachel | comments(0) | TrackBacks