January 24, 2008

今度はエアコン

寒い日が続いていますが、クリニックでパソコンに続いて待合のエアコンが壊れました。
まず、いきなりランプがピコピコして止まったのが昨日の午後。
リセットボタンを押して運転してみても、30分とたたずに止まる始末。
操作をするとエラーコードがでたので、メーカーに連絡すると、
中の冷媒(?)の圧が下がっているので修理しかないという返事でした。

かなーり透析室などは暖かいのですが、
外気が直接入る待合は



とにかく寒い!(T0T)



早めに来る人が多い月・水・金の午後透析の患者さんは、
定刻まで待合で待たなくてはいけないのですが、大丈夫かな(^^;
中に入れてあげるのかもなぁ

そして、待合に直結している受付もかなり寒いです。
幸か不幸か私は明日から3日間休みなので、相方が当分寒い思いをしなくてはならないようです(^^;



23:04:46 | rachel | comments(1) | TrackBacks

January 17, 2008

腹部CTとってきました。

去年からのびのびになっていた腹部CTをとってきました。
胃カメラに行ったときは電車とバスを乗り継いで国立病院まで行きましたが、
今回は天気もよかったので、家から自転車にしました。
途中には長くて急な坂があったりして、えっちらおっちら(^^;

今回はほとんど待たされず技師さんらしき人に呼ばれました。
「こちらの検査着に着替えてください」
しょえ〜 本格的(^^;
今回は上腹部から骨盤を撮影するので、ブラをはずすよう言われました。
検査自体は細長い台の上に腕をバンザイした体勢で寝かされて、
外からのマイクの指示やアナウンスにしたがって息を吸ってとめたりするだけ。
数分で終了。あっさりです。

クリニックからインターネット経由で検査を予約したので、
所見はネットで週明けごろクリニック宛に送られてくるそうな。
所見がないなんて、なんか変なカンジ・・・
ちなみに、他の患者さんはドクターが来るまで待たされていた様子でした。

大きなフィルムだけ持たされ、会計を済ませて帰宅。
滞在時間よりも移動時間の方が長い(爆)
いい運動でした(^^;

22:53:00 | rachel | comments(1) | TrackBacks

January 10, 2008

パソコン受難<職場編>

昨日の記事にも書きましたが、職場のパソコンがへそ曲げました。
突如として電源が落ちるという・・・
1ヶ月前は数日に一度何もしてないときに発生する程度だったのが、
水曜日は作業中に落ち、なかなか復活せず(T−T)

このままでは仕事にならないので院長に相談。
修理を依頼するようにいわれ、サポートに電話したんですが、
年明けの混雑で担当者と話ができるまでに約10分。
いらいらっ(怒)
まず、最初に電話に出てくれた担当者はMさん。
比較的話はスムーズに聞いてくれて、約20分。
詳細を外出中の院長に報告してからでないとGOを出せないので、
いったん電話を切り、再度かけなおし。

次に電話に出たのがKさん。
ただMさんと話した内容を確認するだけだったはずなのに、
なかなか話を受けてくれない。。。
こっちの希望通りに修理してくれるんじゃなかったんかい(怒)
「そうなりますと、○○になりますが、よろしいんですか」
とかそんなんばっか。
その議論は前の人としたって言ってるじゃんかっ(怒)
「それって修理しても直らないってことですか?(-_-メ」
とか言っちゃいましたよ・・・
なんとか修理を受けてもらうまでに、約40分。


そして今日。。。
サポートとのやりとりを院長に報告すると、
「まったくひでえな・・・もう(このマシンを)やめにすっか」
と、怒り心頭。
一度2年前に同様の症状で壊れてるんだし、
それならそうと早く決断してほしかったなぁ、正直(T−T)

修理をキャンセルするために三たびサポートに電話。
今日電話にでたのはIさん。
クレームをつけるために、院長が話をしてました(^^;
院長は弁がたつ人なのですごいです。クレーマーです(^^;;;
ひととおりクレームをつけたあと、
「しばらくごまかしながら使うしかないから、何か方法がないか」
と聞き、中をあけて掃除をするように言われたようで、
またここで電話を渡されました(^^;
CPUまわりと電源ユニット付近のほこりを取るように、
ということだったので、
掃除機とクリニック内にあるもので掃除がはじまりました。

まず出てきたのはシリンジと透析用の針。
シリンジの先に針をつけてそれでほこりを吸い出そうとしましたが、まったくだめ。
次に出てきたのが手術用の鉗子(かんし)。
ハサミのようなカタチをしていて、先がピンセットのようになってるものです。
これでほこりをつまみだそうという作戦。
ある程度は効果がありましたが、細かいところまでは届きません。
さらに出てきたのは、普通の掃除機と透析用の血液回路。
掃除機に先の細いノズルをとりつけ、ノズルにチャンバーの端を切り取った部分から先をつけ、スイッチオン!
これがなかなか効果的!(^^;
あっというまにキレイになりました〜

で、なんとか帰りまで快適に動いてくれました。
でも長持ちしないかもしれない予感。
職場でもパソコンの蓋を開けることになるとは・・・

とほほ。。。orz



22:26:57 | rachel | comments(3) | TrackBacks

January 09, 2008

パソコン受難

だんながずっと専用のパソコンが欲しいと言っていたので、
日曜日に秋葉原で購入。
実は土曜日も池袋で下見しました。

でも、肝心のだんなは
「わかんないからどれでもいいよ(^^)」

だんな=CドライブからWindowsファイルを消し去った男(爆)です。


だんだんイライラしてきたので、いっちばん安いの買いました。
39800円なり。
OSなしでXPのSP2以上でないと動作しない、ってやつ。
HDDは80GBだけ。
買ってきた日は間違えて古いバージョンのXPを入れてしまい、撃沈。

月曜日はXPホームセンターエディションを部屋で探しまくり・・・
なぜかすっごくヘンな所に、ディスクとセットアップガイドを
バラバラにしまってた。
自分に自己嫌悪です(汗)
で、OSとドライバのインストールで終わり。

火曜日は動かなくなった昔のパソコンからHDDを取り出して取り付け。
さらにそこからiTunesの音楽を新しいパソコンに移動。
ノートンやMSオフィスをインストールして、やっと一段落。


なんで私がここまで・・・orz
自分のこと何もできんかった・・・
ふつーパソコンの蓋開けていじったりするのって、男の人だよね(^^;


ちなみに、今日は会社のパソコンが壊れて、電源落ちまくり。
夕方にはサポートの人と、一時間電話してました。


受難だああああ(泣)



22:00:59 | rachel | comments(1) | TrackBacks

January 01, 2008

あけましておめでとうございます。

ああっ 年が変わる前にいろいろ書きたかったのに(爆)

大晦日に昔のテレビ台の上に乗っていたパソコンを
パソコンデスクに移動させました。
ここ数年、パソコンデスクはなぜか電話が占有してたもので(^^;
ちょうど1年前に実家から持ってきたマシンはコンパクトなので、
思い切って乗せたらうまくおさまってよかった(笑)
やっと椅子に座って書き込みができるわ〜(爆)

しかし、安物(爆)のこのパソコンデスク、
私がはじめてパソコンを買ったときからのつきあいなので、
もう12年くらいになるでしょうか・・・
パソコンは2回変わったし、ディスプレイも2回変わりましたね。
でも、なかなかこのパソコンデスクは捨てる機会ないです。
捨てる予定もなし。(笑)
シンプルなものだから、かえって永く使えるのかもね。

年が変わったら、普通は抱負など述べるものなんでしょうが、
書くのはやめておきます。
やりたいこと、実現してほしいことは山ほどありますが、
書いてしまったら書いただけで満足してしまって、
ますます達成or実現しなさそうなので(^^;

それでは、今年もよろしくお願いします。



01:38:24 | rachel | comments(3) | TrackBacks