November 11, 2008

ピアノを調律しました。

しばらくぶりの更新です。
先月下旬から実家に帰ってきました。
家事の負担がと〜っても少なくなったので、これからある意味不安(^^;
掃除は父におまかせ。(重いものとか持てないし)
食事のしたくは母におまかせ。(1品くらいはつくるけど)
今までできなかったお菓子作りにハマってます。(ウデはともかく)


そして、実家に帰ってきて弾きたかったピアノ。
10年以上ほったらかしになっていたので、音程がすごいことになっていました。
このままではただでさえあやしい私の音感がもっとヒドいことになってしまうので調律することに。
お願いしてから今日まで正直待ち遠しかったです。
待ちわびていたら時間より早めに来てくれてうれしかった。

最初はなんと、分解して掃除。
ふたを開けるだけかと思ったら、鍵盤まで全部はずして鍵盤の下まで!
はじめてみましたが、鍵盤のひとつひとつに番号がふってありました。知らなかった・・・
総作業時間は約3時間。10年以上メンテしてなかったもんで(^^;
鍵盤の戻りが悪い箇所も修正してもらえました。
東京にいたころ湿気が多い環境だったための影響がみられるものの、大きな問題はないようでほっとしました。
一部の部品に不具合がみられるものの、具体的に症状が出てから対処すればよいようで、今回は様子をみることにしました。
今回お願いした調律師さんはここでみつけました。
価格も良心的でよかったです。

もう、ほかの楽器になったみたいに生まれ変わりました。
うれしくて練習したかったんですが、あいにく楽譜はほとんど板橋の家・・・(泣)
2階を探してみて出てきたのは「大地賛頌」・・・合唱曲ですね(^^;
この伴奏の和音がとてもキレイなので弾きだしちゃった(笑)
和音がキレイに響くっていいなぁ


23:59:00 | rachel | comments(3) | TrackBacks

April 29, 2008

T-スクェア ライヴ "ナチュラル"

先日、DVDで購入しました。
もともとVHSで持っていたのですが、
友人に貸したりしているうちに行方不明に・・・(爆)

画像はアナログで収録されていたようで、
ところどころノイズがみられました。
私の中では鮮明なイメージだったんだけど、
またここで年月を感じてショック(^^;

いやー、ほんとに懐かしいです。
メンバー若いし。
特に須藤さん(^^;
則竹さんはあまり変わりませんね〜 すごいなぁ
のりちゃん&すとさんはまだ20代だった筈です。
ときどき映される観客の服装も時代を感じます。
ちなみに、私は高校生でした(爆)

曲目も、今はあまりやらない曲が多くて新鮮ですね。
(っていうか、今のメンバーになってからのライヴに行ってない・・・)


このころのスクェア、大好きだったなぁ・・・(遠い目)
伊東さんが抜けるっていう通知がファンクラブから来て、
めっちゃショックだったし。

ちょっと青春の一ページ(死語(^^;)を思い出させる
ライヴビデオでした。(^^)



00:59:00 | rachel | comments(2) | TrackBacks

October 23, 2007

吹奏楽とか

本当は、結構好きなんですよね。
今はなかなか接する機会がなくて、とても残念です。
高校のときはバスクラリネットをやっていました。
木管低音は地味ですよね〜(^^;
でも、とっても楽しかった。
吹奏楽は中学からやっておけばよかったと、今でも後悔しています。

ときどき懐かしくなって、ちょこちょこと調べてはリンクをたどったりするのですが、
今回は田嶋勉先生を検索してみました。
全日本吹奏楽コンクールの課題曲を何曲か作曲されていて、
今年も課題曲のひとつが先生の曲だったようです。

実は私が中1の時の担任の先生でした。
クラスメイトから詩を募集して、先生が曲をつけたものを歌ったり、
授業で島崎藤村の詩に曲をつけたり・・・
初めて先生の曲が全日本吹奏楽コンクールの課題曲に選ばれたとき、
全校生徒の前で発表されたっけなぁ
卒業後、中学に遊びに行ったとき、吹奏楽をやっていることを言ったら
「新曲作ったんだよ〜 ぜひやってくれよ〜」
と、細い目をいっそう細くして言ってくれたのを、懐かしく思い出します。

どうしているかと思ったら、とても活躍されてるみたいで、すごい〜
そうじゃなきゃ、課題曲なんて作らないか(笑)
もう、とてもお近づきになれないなぁ(^^;
最近の写真も発見したのですが、あまりおかわりないようで、
なんだかちょっとうれしかったです。

機会があったら、ぜひまたお会いしたい人ですね(^^)


21:22:24 | rachel | comments(2) | TrackBacks

June 05, 2007

羽田健太郎さんまで・・・(涙)

亡くなってしまいましたね(;_;)



羽田さんといえば、私は「タモリの音楽は世界だ」のイメージが強いです。
あと、ニュースステーションかな。。。

「フックト・オン」シリーズを手がけたり
音楽の楽しさをたくさんのいろんな人に伝える、
ということに尽力した方でしたね。


享年58歳。若すぎます・・・


ここ1年くらいで私の青春時代を支えてくれたミュージシャンが
複数亡くなっていることに、残酷な時の流れを感じます。
う〜ん、さみしいなぁ(T-T)

23:56:54 | rachel | comments(3) | TrackBacks

May 28, 2007

ZARD の 坂井泉水さん急逝

昼に飛び込んできたこのニュースにとても驚きました。
私は特にファンというわけではありませんでしたが、
銀行で入社式の退場曲が「負けないで」だったし、
CDを持ってなくても知ってる曲がたくさんあったから、
やっぱり切ないですね。

家に帰ってきて関係サイトを覗いてみるも、どこも炎上状態。
ビーイングのサーバー全体が重くて、
DIMENSION のサイトですら、マトモに見れません。


熱心なファンは今晩眠れないかもしれないですね。
職場の同僚がファンクラブに入ってるくらいのファンなので、
結構心配です。


ご冥福をお祈りします。。。



23:45:43 | rachel | comments(1) | TrackBacks