February 06, 2009

大量にでました(^^;

授乳の間隔も最初よりは長くなったかな?
赤ちゃんがいる生活も少しずつ軌道に乗ってきました。

今週になって問題になったのは、娘の便秘です。
育児書などには新生児の排便は1日に2〜5回などと書いてあるのですが、先週末ごろから回数が減り始め、月・火は1日1回。そして、水・木は出ず。
木曜日はちょうど私の検診だったので、産院で相談してみました。
「下剤出す?浣腸してみる?でも、その赤ちゃんのペースってのがあるからなぁ・・・綿棒浣腸してみたりしてちょっと様子見て」

そしたら、出ました。今日の昼ごろ。
朝に綿棒浣腸したらちょろっと出たのですが、お昼すぎに授乳が終わってから妙なぐずりかたをするので、
もしやと思い換えたばかりのおむつを開いたら・・・


ひえぇぇ〜〜〜〜(^^;


べったりなんてもんじゃない、おむつじゅうが・・・になってしまってました。(^^;;
もはやおしりふきなんて役に立たないので、洗面台で下半身をざぶざぶ洗い。
せっかく服が汚れていなかったのに暴れるもんで汚れてしまい、結局服も全とっかえになりました。
母がいる時でよかったわ(^^;
出てくれてよかったけど、ちょっと驚いた(爆)

生身の人間だから教科書どおりにはいかないのは、わかっちゃいるけど(汗)
まぁ、そこがおもしろいんでしょうけどね

そんなこんなで、今日は生活のリズムが狂いっぱなし。
(この時期に生活リズムが整っている人がいたらお目にかかりたいけど)
ご飯を食べるのが遅くなっても、睡眠時間を削られても、不思議と我が子のことだとなんとかなっちゃう。
おかげで(?)体重が激減しています。
昨日の検診時の体重測定で、2週間前と比べて3キロ落ちてました。
特に運動してない(できないって(^^;)のにねぇ
1キロ落とすのに苦労していたあの頃は何だったの?(爆)
私の体の中からも大量に贅肉が出ていったらしい・・・
やはり母乳は痩せるようです。
まだ量はそんなに出ていないのですが、これからに期待です(爆)

20:44:25 | rachel | comments(42) | TrackBacks

January 27, 2009

無事に生まれました。(^^)

1月19日午前2時1分に無事2896グラムの女の子を出産しました。母子ともに健康です。
出産前日の朝から破水で入院しましたが、陣痛から出産までは助産師さん・看護師さんもびっくりのスピードで進んだ安産でした。
出産2時間後からトイレに歩いてたし(^^;
娘はよくミルクを飲みよく寝て、出すものをたくさん出す(^^;元気な子です。
おしめが濡れてもあまり泣かないのにお腹がすくと大号泣するので、産後一週間しかたっていない私の母乳では足りず、すごい勢いでミルクが減っています(^^;
これからどうなるやら・・・(^^;;

だんなは娘がかわいいらしく、今のところどんなに遅く帰ってきてもミルクを作ってくれたりお風呂に入れてくれます。
ありがたや。。。
今はあまり無理ができない時期なので、毎日実家から母がおさんどんをしに来てくれています。
本当は安静にしていないといけないんだけど、不足しているものを買い足したり、市役所に届出しないといけないものがあったりで、退院してから結構動いてしまいました。。。(>_<)
この時期に無理をすると、年をとってから大変らしい。。。
明日は寝てよう・・・

こんな私たちですが、これからもどうぞよろしくお願いします。。<m(__)m>

21:26:38 | rachel | comments(7) | TrackBacks

November 21, 2008

新居準備とお菓子作り(^^)

今日も新居へ。
サイズが半端な北側の部屋にカーテンがなかったので、実家にあったものを洗濯して下げてきました。
下見以来ひさしぶりに来た母は「明るくて景色がいいわね〜(^^)」としばしベランダから外を眺めていました。
結構古いモノなんですが、半端なサイズのカーテンは新しく買うと高くつくのでなるべくあるもので(^^;
レースのカーテンだけはちょっと幅がありすぎてダブついちゃったので、持って帰ってきて母が直してくれました。
お裁縫が苦手なワタシ。縫い物は母におまかせ(^^;
子供が生まれたらちょっとはやんなきゃいけないんだろうな・・・
そのうち教わらないと(汗)

帰ってきてから、またお菓子作っちゃいました。
最近1日1個は作ってるかも・・・ヤバイ(爆)
今日はケンタのビスケット風スコーン。
少し生地を捏ねすぎて膨らみがイマイチでしたが、まあまあかな。
ちょっとベーキングパウダーの味がすると母に言われたので、今度は半分ぐらい重曹にしようかな。
ああっ、でも強力粉がもうない(爆)
・・・薄力粉はやたらあるんだけど(笑)

食べすぎ注意です(^^;

22:55:08 | rachel | comments(0) | TrackBacks

November 20, 2008

拭き掃除。

今月初めから今日はずっと仕事だと思っていたのですが、お休みでした。どうやら相方がシフト表を写し間違えたみたい。(笑)
思わぬ休日になったので、新居の掃除に行きました。
こないだ行ったとき、靴下が真っ黒どころか真っ白になってしまったので(^^;
家賃はもう払っていますが、電気・ガス・水道はまだ通していないので、水は近くの公園でバケツに汲みました(爆)
しかし、拭いても拭いても靴下が汚れる・・・(T0T)
なんでだろうと思ったら、一番汚いのは畳でした(泣)
何ヶ月もほとんど締め切っていたので、少々カビがはえていた模様。
うう・・・しばらくマメに通って何度も拭いて窓を開けて風を通さないとだめですね(;_;)

間取りは狭いけど景色はいいんですよね(^^)
これからの季節は富士山が見えます。 夏には花火大会も見えるみたいです。
写真を撮ったんですが、今弟のお下がりロースペック(爆)ノートパソコンなのでリサイズできるソフトを入れられないのでUPできない・・・(^^;
これから部屋のレイアウトを考えないと(-_-;

19:05:37 | rachel | comments(0) | TrackBacks

November 18, 2008

ピンクのカーテン

・・・とか言うとあやしい??(^^;
先日鍵をもらった新居のカーテンをピンクにしたので、今日南側の窓にかけてきました。
女の子が生まれるからということで、このカーテンをチョイスしたのはだんなでした。
ピンクといっても、落ち着いた色調です。

荷物も少し運びました。
募集がかかってからすぐ応募した公団団地なのですが、意外と汚れていたので、軽く床もお掃除。
今度水道を通してもらってからバケツと雑巾も持ってきて拭かないと・・・
家具のレイアウトはまだまだ思案中。
こうやって、ちょっとずつ私たちのお部屋になっていくんだなぁ(^^)


22:10:12 | rachel | comments(1) | TrackBacks