December 09, 2008

仕事終わりました。

籍は15日までありますが、今日が最後の出勤でした。
今日はほとんどご挨拶まわり。

一番最後に院長に挨拶したんですが、

「ほんとに辞めるの?」

だって(^^;
そりゃ、辞めたくないけどさ〜

「レセプトだけでも来ない?2月からでいいよ」

逆立ちしたって無理(^^;;;

「連絡つくようにしといてね(^^)」

どこまで冗談なんだか(^^;

景気の悪いこのご時世に、冗談でもここまで言っていただけるのは、とてもありがたいですよね。。。
体がもうひとつあったら仕事続けたいです、ホントに。

明日からは気持ちを切り替えて、専業主婦として家族のためにがんばります。(^^)

22:48:59 | rachel | comments(4) | TrackBacks

December 04, 2008

最後のレセプト

お手伝いしてきました。
めどがたったので、明日あたり提出するようです。
今回私は主に内容のチェックと新人教育をしていたのですが・・・
チェックをしているとけっこうミスを発見(^^;;
病名漏れとか、保険の振り分けミスとか・・・
「えー?まだあった??(;_;)」なんて言われました。
相方は新人の教育で手一杯の模様。
レセプトは月に1度の作業なので、教えるのも大変だよねぇ;;
正直、事務長もあてにならないし(爆)
先に辞めてごめんよぅ<相方
来月は本当に相方一人で作業なんだろうな〜
想像するだけでぐったり・・・
臨月になっているので、さすがに手伝いは無理だぁ(^^;
家からエールを送るだけです。。。

あと出勤は来週1日だけになりました。
いよいよだなぁ

22:29:33 | rachel | comments(2) | TrackBacks

November 22, 2008

だ〜いじょうぶかぁ?(汗)

今日は出勤。
朝に乗り換えの駅でふと携帯を見ると、新着メールの文字が。
だれかと思えば、後任から・・・


レセコンが固まっちゃって動かないんだってさ(-_-;


朝からなにやってんだ・・・
最初に対処法教えたと思うんだけどな(怒)
ずっとレセコンが使えないんじゃハナシにならないんで、電話して教えたけど。
どうやら、患者さんの様子を見に来た院長にも聞いたらしい。
院長も呆れてた(^^;
「あとで電話代払いますぅ」って、そういう問題じゃないよぉ・・・
あまり私に頼られても、あと2週間もいないんですけど。
もっと突き放さないといけないのかしら??
私は今度のレセプトが終わったらさすがにもう関われないので、そのあと成長してくれるのかな(^^;

そして、帰るときに看護師さんに声をかけなかったらしく、追いかけてこられてたし(^^;
(土曜は事務員が先にあがるので声をかけるのです。)
看護師さんにもダメ出しされちゃったかぁ(汗)

22:39:41 | rachel | comments(0) | TrackBacks

November 19, 2008

仕事のグチですわ・・・

私が出勤するのはあと6回くらいかな。
今の職場で4年ちょっと楽しく仕事してきましたが、もうすぐお別れです。
名残惜しいですが新しい家族も増えるし親元から独立するので、人生で何度とないターニングポイントですね。
私がひとりで担当していた仕事も、うまく相方に引き継ぐことができました。
少人数でやっている職場なので、こういう情報の共有って大事なんですよね。

ところが、私の後任はそういうビジネスマナーがまったくと言っていいぐらい欠落。(汗)
事務長以外の事務員がそろうのは水曜日しかないんですが、申し送りをするのはいつも相方。
「何か言うことあるんじゃないの?」と言われて出てくればいいほうで、今日もあとからぼろぼろ出てくることが(汗)
だいたい、白衣のポケットになぜ大量にメモが入ってるんだろう?(^^;
しかも、指摘されて出てくる言葉が「ああ・・・」って(怒)
すみませんって謝るのが先じゃないのか〜?(-_-メ
ヘンに笑って誤魔化されると腹が立つと私が思うくらいだから、相当相方はムカついてるんだろうなぁ(-_-;

水曜日の外来診察中はかなり忙しいです。
時間にすると数時間ですが濃厚な忙しさ(^^;
その中でカルテをまわし診療内容を入力し会計をしながら、電話をとったり看護師さんから頼まれごとがあったり。
さらにクレームがあったり院長からも頼まれごとがあったりすると、かなり混乱〜
そんな中で空気読まないでちんたら仕事されるとね(-_-;

今日は辛口になってしまった・・・
疲れて一駅乗り過ごしました。(^^;

22:06:10 | rachel | comments(6) | TrackBacks

January 24, 2008

今度はエアコン

寒い日が続いていますが、クリニックでパソコンに続いて待合のエアコンが壊れました。
まず、いきなりランプがピコピコして止まったのが昨日の午後。
リセットボタンを押して運転してみても、30分とたたずに止まる始末。
操作をするとエラーコードがでたので、メーカーに連絡すると、
中の冷媒(?)の圧が下がっているので修理しかないという返事でした。

かなーり透析室などは暖かいのですが、
外気が直接入る待合は



とにかく寒い!(T0T)



早めに来る人が多い月・水・金の午後透析の患者さんは、
定刻まで待合で待たなくてはいけないのですが、大丈夫かな(^^;
中に入れてあげるのかもなぁ

そして、待合に直結している受付もかなり寒いです。
幸か不幸か私は明日から3日間休みなので、相方が当分寒い思いをしなくてはならないようです(^^;



23:04:46 | rachel | comments(1) | TrackBacks