January 21, 2006

山陰旅行3日目。

この日は遅めに起きて松江散策。
まずは松江城の周りを囲む堀川遊覧へ。

遊覧船は屋根とこたつ(冬の間だけ)がついた船で
ガイドさんの話を聞きながら堀川を巡ります。
屋根を下げないと通れない場所が4カ所あるので、
そこではみんなでかがみます(^^;
写真がなくて残念ですが、なかなかおもしろかったです。


お昼はカラコロ工房の中にあるレストランでランチ。
フランス料理のわりにはしっかりと味付けされてておいしかったです。(^^)
時間があればデザートもたべたかったなぁ(笑)
カラコロ工房の建物は、昔は日本銀行松江支店だったそうで、
地下には大きな金庫がありました。
元銀行員(ヘタレですが)としてはみておかねば・・・
ということで入ってみましたが、
中にはなにもなく、ただの古い金庫でした(爆)

食事のあとは、境港へ行きました。
松江から若干遠回りをし、境水道大橋(でいいのかな?)を渡って
境港に入ったのですが・・・この橋が高い!
確かによい景色なんだけど、高くて恐怖すら覚えます・・・
車を駐車場に入れ、向かったのは水木しげるロード。
街灯は目玉おやじ。
道ばたにはたくさん妖怪のブロンズ像が置かれています。
↓こんなかんじで(笑)

途中でねずみ男(中身は市役所の職員さんらしい)が
歩いてきたりして楽しかったです。

境港駅前から水木しげるロードをたどっていくと、
終点は水木しげる記念館。
もしかしてボッタクリかと若干警戒していましたが、
なかなか展示が充実していました。
パネルの展示だけでなく、お化け屋敷さながらの展示もあり、
怖いものが嫌いな方は逃げそうなくらいリアルでした。

帰りは2004年に開通したばかりの江島大橋(別名ラーメン橋)と大根島を経由して松江に戻りました。

宍道湖のほとりにある清松庵たちばなでひとやすみ。
天気がよければ最高の夕日がみられるそうなのですが、
今日は残念ながら曇天。また来るぞ〜

日が暮れてからは出雲市内にあるあゆみちゃんの実家に移動。
途中でおろち湯ったり館でひと風呂。
夜遅くにあゆみちゃんのご実家に到着。
おいしいお刺身、島根和牛のすき焼き、割子そばをごちそうになりました。
そばつゆにわさびを溶いていたら驚かれました・・・
こちらでは一味唐辛子をいれるそうです(^^;

今晩はこちらに泊まらせていただくことに。
明日は最終日。出雲周辺散策です。
Posted by rachel at 08:44 P | from category: Travels | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks