January 22, 2006

山陰旅行最終日。その2。

次に出雲大社にお参りしました。
いづもおおやしろって読むんですね。知りませんでした(^^;
(いづもたいしゃも間違いじゃないです〜)
あまりの大きさにびっくり。


「出雲大社を見慣れてるから、他の寺社仏閣で驚かない」
というあゆみちゃんの言葉に納得(^^;
一般人は三が日しか本殿に入れないとのこと。
有名な大しめ縄は本殿のものではなく、
神楽殿のものなのだそうです。
というわけで、神楽殿の前にて。


この大しめ縄にむかって投げたお金がしめ縄にささると、
いいことがあるそうな。
やってみたら、しめ縄のへんなところに乗っかりました。(爆)
まぁ、いいのかな・・・

帰りに島根ワイナリーに立ち寄りました。
目的はワインではなく(^^;、島根和牛。
レストランでたくさん食べました。贅沢!(^^;

そうこうしているうちに、飛行機の時間が迫ってきました。
あわてて土産を買い込み、トイレにかけこみ、
あっという間に飛行機の時間。
後ろ髪引かれる思いで、飛行機に乗り込みました。
本当に楽しかった〜
また行きたいなっ(*^^*)
Posted by rachel at 09:48 P | from category: Travels | TrackBacks
Comments

にゃん:

出雲大社ですか。実は私、ご縁を授かったお礼参りにいまだ出かけておりません。丸4年経とうかというのに(爆)。
今度帰省したときには必ず(ホントか?)。
(January 28, 2006 06:47 P)
:

:

Trackbacks