April 29, 2006

上諏訪温泉 その1

遅くなりましたが、地味に公開(^^;

ひさしぶりにだんなとふたりで温泉に行って来ました。
めざすは信州、上諏訪温泉。
眠い目をこすって朝8時に出発。
9時新宿発の特急あずさに乗りました。




だんなは途中まで持ってきた本を読んで盛り上がっていましたが、
仕事の疲れが溜まっていたようで、途中から爆睡でしたw

お昼近くに上諏訪駅に到着。駅の周辺は人もまばら。
諏訪湖畔まで近いので歩いて行ってみると、
駅前とは別世界のように人がいっぱい!
車もたくさんで道も渋滞(^^;
(あとでわかったのですが、この日は湖びらきでした・・・)

湖畔にけっこう人がいたので、
おなかがすいたときに食道に入れないと大変!(爆)
ということで、ちょっと早めに昼食。(^^;

ガイドブックに載っていた手打ちそばのお店に入りました。
入ってみると古くて意外に小さなお店。
でも、壁にはたくさんサインが飾ってありました。
私はにしんそば、だんなは揚げ出し豆腐そばを注文。
最初につけものやおひたしまで出てきて、
とても感じが良かったし、すっっっごくおいしかったので、
明日おみやげにすることにして予約を入れました。
夕方にまたお店の前を通ったのですが、
その時はもう店じまいしていたので
そばがなくなりしだい閉店するようです。


チェックインまではまだ時間があったので、諏訪湖畔を散策。

「とりあえずあそこまでいってみようよ」

と言って行ったのは、間欠泉センターでした。
すぐ近くに足湯があったので、とりあえずひとやすみ。
・・・座る場所によって温度が違います(^^;
湖をみながら15分ほどつかっていたのですが、
足をつけていただけなのに、結構疲れがとれるものですね。(^^)

で、本題の間欠泉の前へ。
間欠泉が噴き出す時間はだいたい決まっているようで、
はりだされていました。
(なんか興ざめですが(^^;)
時間が近そうだったので、ベストポジションを探してスタンバイ。
なかなかの迫力でした!


そして、待望の宿へ。(^^)
今回の旅はゆっくりするのが目的なので、

・早めにチェックインできる
・温泉で露天風呂がある。
・宿が駅から近い。
・マッサージがある。

という宿を探して予約しました(^^;
ホテルぬのはん

1時間ほど部屋で小休止したあと、待望のお風呂へ。
すいてるお風呂はいいですね〜
露天風呂も立ち湯もありました。

夕食は部屋食。豪華でした〜!
会席料理のようなコースで、最後にごはんが出てきたのですが、
「もうダメ〜・・・」
と思っても、ごはんが入ってしまう(爆)くらいおいしかった!

食休みの後は、奮発してマッサージ。
だんなは部屋に整体師さんに来てもらい、
私はロミロミを受けに行きました。
ぜいたくですねぇ・・・(^^;

明日へつづく・・・
Posted by rachel at 09:04 P | from category: Travels | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks