October 23, 2007

吹奏楽とか

本当は、結構好きなんですよね。
今はなかなか接する機会がなくて、とても残念です。
高校のときはバスクラリネットをやっていました。
木管低音は地味ですよね〜(^^;
でも、とっても楽しかった。
吹奏楽は中学からやっておけばよかったと、今でも後悔しています。

ときどき懐かしくなって、ちょこちょこと調べてはリンクをたどったりするのですが、
今回は田嶋勉先生を検索してみました。
全日本吹奏楽コンクールの課題曲を何曲か作曲されていて、
今年も課題曲のひとつが先生の曲だったようです。

実は私が中1の時の担任の先生でした。
クラスメイトから詩を募集して、先生が曲をつけたものを歌ったり、
授業で島崎藤村の詩に曲をつけたり・・・
初めて先生の曲が全日本吹奏楽コンクールの課題曲に選ばれたとき、
全校生徒の前で発表されたっけなぁ
卒業後、中学に遊びに行ったとき、吹奏楽をやっていることを言ったら
「新曲作ったんだよ〜 ぜひやってくれよ〜」
と、細い目をいっそう細くして言ってくれたのを、懐かしく思い出します。

どうしているかと思ったら、とても活躍されてるみたいで、すごい〜
そうじゃなきゃ、課題曲なんて作らないか(笑)
もう、とてもお近づきになれないなぁ(^^;
最近の写真も発見したのですが、あまりおかわりないようで、
なんだかちょっとうれしかったです。

機会があったら、ぜひまたお会いしたい人ですね(^^)


Posted by rachel at 09:22 P | from category: Music | TrackBacks
Comments

まっきー:

そういえば私たちが高校1年の時の課題曲Bが田嶋先生の曲でしたね。(うちの高校は課題曲Aでしたが…)
私の方もすっかり吹奏楽からは離れてしまいました。やってみたい曲とかたくさんあるんですけどね〜。
(October 23, 2007 10:41 P)

rachel:

>まっきー
やはりここに反応したかぁ(笑)
吹連HPによると、田嶋先生は柏市内の全小中学校校歌の
吹奏楽編曲・録音を手がけているとか書いてありました。(ひとりでじゃないけど)
ひえぇ〜(驚)

お互いの定期演奏会を見に行ったりしたのも
もうずいぶん昔になってしまったねぇ(爆)

今は課題曲AとかBとか呼ばないらしいね
時代は変わってしまったわ〜(^0^;
(October 24, 2007 10:18 P)
:

:

Trackbacks