November 11, 2008

ピアノを調律しました。

しばらくぶりの更新です。
先月下旬から実家に帰ってきました。
家事の負担がと〜っても少なくなったので、これからある意味不安(^^;
掃除は父におまかせ。(重いものとか持てないし)
食事のしたくは母におまかせ。(1品くらいはつくるけど)
今までできなかったお菓子作りにハマってます。(ウデはともかく)


そして、実家に帰ってきて弾きたかったピアノ。
10年以上ほったらかしになっていたので、音程がすごいことになっていました。
このままではただでさえあやしい私の音感がもっとヒドいことになってしまうので調律することに。
お願いしてから今日まで正直待ち遠しかったです。
待ちわびていたら時間より早めに来てくれてうれしかった。

最初はなんと、分解して掃除。
ふたを開けるだけかと思ったら、鍵盤まで全部はずして鍵盤の下まで!
はじめてみましたが、鍵盤のひとつひとつに番号がふってありました。知らなかった・・・
総作業時間は約3時間。10年以上メンテしてなかったもんで(^^;
鍵盤の戻りが悪い箇所も修正してもらえました。
東京にいたころ湿気が多い環境だったための影響がみられるものの、大きな問題はないようでほっとしました。
一部の部品に不具合がみられるものの、具体的に症状が出てから対処すればよいようで、今回は様子をみることにしました。
今回お願いした調律師さんはここでみつけました。
価格も良心的でよかったです。

もう、ほかの楽器になったみたいに生まれ変わりました。
うれしくて練習したかったんですが、あいにく楽譜はほとんど板橋の家・・・(泣)
2階を探してみて出てきたのは「大地賛頌」・・・合唱曲ですね(^^;
この伴奏の和音がとてもキレイなので弾きだしちゃった(笑)
和音がキレイに響くっていいなぁ


Posted by rachel at 11:59 P | from category: Music | TrackBacks
Comments

rachel:

>こなみさん
こちらこそごぶさたしております。
音色どころか音程もバラバラで弾く気が起きないくらいでしたよ〜
せっかくいいピアノを買ってもらったので、何もしないのはもったいなくて・・・
きちんとメンテすれば100年は使えるって調律師さんに言われました。(^^ゞ
週末にだんなが来るので楽譜を持ってきてもらって、胎教も兼ねて練習しようと思ってます。^^
(November 13, 2008 09:34 P)

でいく:

お元気で何よりですー。
こちらは不況どっぷり先取りで仕事がないでーす 苦笑。
(November 13, 2008 09:40 P)

rachel:

>でいくさ
お返事遅くなりました。
でいくさんも元気かしら??(^^)
不況・・・ですねぇ(泣)
こういう状況の中仕事を辞めるのは気が引ける(T−T)
お腹の中にいるちびちゃんがある程度大きくなったころに景気がよくなってることを期待するしかないです。
(November 16, 2008 03:01 P)
:

:

Trackbacks